cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

2018-01-01から1年間の記事一覧

技術書典5に参加してきました

技術書典5に参加してきました。 今回は「BashとOSSで作る常設パケットレコーダー」を頒布しました。 ふとったなあ、僕。。 実は過去に発表した1作目、2作目ではパケットキャプチャを取り上げて解説していても、実際のネットワークではなく、サーバ内のプロセ…

ギンギラギンにさりげなくTCPコネクションを可視化してみた

私は普段、ネットワークを運用する人々のためにどうやったらネットワークをよりよく可視化出来るか、みたいな事を考えているわけなんですが、何をトチ狂ったのか、いっそのことアートっぽくしてみたら良いんじゃないかという思い付きを得てしまったので、形…

技術書典に参加して「VMとコンテナで作るポータブルネットワークシミュレータ」を販売しました。

今回は「VMとコンテナで作るポータブルネットワークシミュレータ」を新刊として販売させていただきました。既刊の「パケットキャプチャで見てみよう MySQLデッドロック編」もまあまあ売れ、利益も出ました。 サークルチェックは、2週間前まで30だったのに、3…

4/22 技術書典4に新刊出します

告知です。 4/22 秋葉原UDX アキバ・スクエアで開催される技術書典4に参加します。 サークルDevelup お‐01ブースでお待ちしています! 今回は「VMとコンテナで作るポータブルネットワークシミュレーター」という本を出す予定です。 コマンド、プロトコル仕様…