cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パケット解析を簡単に行う方法

皆様こんにちわ。 パケットキャプチャ使ってますか? 今回はキャプチャファイルを簡単に解析する方法をご紹介します。 以前、パケットキャプチャの敷居の高さについて書いたことがあります。 cloretsblack.hatenablog.com 要約すると、パケットキャプチャで…

シェルの変数を分割する

このブログはテクニカルノートなので そろそろ真面目に技術的な備忘を書き溜めていこうと思います。 私はほとんどPHPとシェルスクリプトの組み合わせでプロダクトを書いているので、 そのあたりのことを書きます。 (動作確認はDebian wheezyで行っています) …

モロボシダンとSonarman

2015年、6月末にリリースした「Sonarman」、継続的にパケットキャプチャを取るための製品なんですけども。無償のVMバージョンは弊社の運用現場でも使われてまして、色々思うところなどひとつ。 論理的なトラブルシュート 先日、尊敬する大先輩と一緒に昼食を…

オリンピックにおけるIT技術者ボランティアの件について書いてみる

この話はなぜここまで炎上してしまったのか。 もともとは CEATEC JAPAN 2015で開催されたパネルディスカッションの内容が発端だ。 元記事 japan.zdnet.com その後出たフォロー記事 japan.zdnet.com これらの記事に出てくる一般社団法人コンピュータソフトウ…