cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

技術書典3で同人誌を販売しました。オンライン販売もあります。

先日ブログにて告知させていただいたとおり、10/22の技術書典3で「パケットキャプチャで見てみよう MySQLデッドロック編」を販売させていただきました。

今回のイベント参加でやったこと、感じたことなどを少し書き留めておきたいと思います。

f:id:cloretsblack:20171029145448j:plain

御礼

台風の中、足を運んでくださり、また本をご購入いただいた皆様、ありがとうございました。すばらしい運営をしてくださったイベント関係者の皆様、売り子をお願いした友人にも感謝致します。

技術書を書くということ

技術書を書くのは初めてだったのですが、参考書は色々読んできたので、どういうものを作ればよいかはある程度頭の中にありました。テーマが「パケットキャプチャ」なので、手元で色々できる環境が便利だと思い、クックブックとして作りこんでいくことに決めました。
実際の執筆期間は3ヶ月くらいでしょうか。勤務先の仕事もバタバタしていましたので、早めに仕上げてゆっくり修正するペース配分でした。今回は環境をそのままVMとしてダウンロードさせようかとも思ったのですが、容量の関係で現実的でなくなったため、Dockerを採用して環境を配布する事にしました。このあたりについては、かつてハンズオンセミナーを開催した際に学んだノウハウが非常に役に立ちました。
執筆ツールはGoogleDocsです。勤務先で昼休みとかにもちょっとずつ書きました。他の参加者の製作記録を読むと、表記ゆれなどを防ぐための仕組みがあったり、Gitを使ったりと、非常にカッコいい感じだったので次回は真似するかもしれないです。
今回最も苦労したのはMySQLデッドロックを意図的に発生させるWEBアプリケーションを作った所です。本の中ではほとんど一瞬で流されている箇所ですが、通常そのような目的を持った実装例があまりないこともあり、すこし試行錯誤を行った部分でもあります。

値決め

今回は一部1000円で販売しました。企業として参加していたこともあり、事前のサークルチェックなどでの数字を元に経済合理性を考慮したうえで設定させていただきました。直前のチェック数で30とかだったので、やっぱりマイナージャンルは厳しいよなぁと思いました。あと、経済的に余裕のない学生さんを対象に、「学生証を提示してくれれば半額キャンペーン」とかやっても喜ばれたかも。。?この辺は次回検討します。

配布形態

今回はダウンロード販売のみとし、A4のカラーコピーにQRコードを印刷し、100枚ほど用意しました。安いカラーコピー屋を探し、結局自宅近くのダイソーで一枚30円で刷りました。印刷屋さんに出さなかったのは滞留在庫のリスクと製本コストを許容できなかったためです。

売ってみた感想

A4カラーコピー一枚ッペラがそこそこのペースで1000円札と交換されていく様は結構気持ちがよかったです。売り子をしてくれた友人曰く、「えっ、これ売れんの?」と衝撃を受けていたみたいです。今回、友人がホワイトボードに絵を描いてくれました。技術書典3のイベントイラストに描かれている女性の顔がガイコツになっています。ひそかに黄金バットを思い出しましたw

https://techbookfest.org/assets/tbf03/images/top.png

当初見本誌を用意せず、目次だけ貼り出していた(すっかり忘れていた)のですが、実際にやってみて、見本誌の存在は重要だと思いました。特にダウンロード販売では、購入者の立場的にもあったほうが良いのは間違いないです。 ちなみに、販売ブースに見本誌がないことを知った知り合いの方が、当日コンビニで印刷してきてくださったので、後半からは見本誌をおいた状態で販売する事ができました。 前半と後半を比較すると、明らかに購入する人が増えました。セールストークもしやすいので、ノウハウとして見本誌は超重要だと分かりました。

具体的には、

  1. ブースの前で視線を送っている人に「見本誌、読んでってくださーい!」と声をかける。
  2. 本を手にとって、パラパラ見て本を戻す時に「パケットキャプチャとかお仕事で使われますか?」等と話しかける
  3. 具体的なユースケースが聞ければ、適宜参考になりそうなTipsやコメントをする

…というような感じで楽しく会話しつつ、最終的には執筆コストもまあまあ回収したので、初めてにしては上出来だったのではないかと思います。

宣伝

イベント前に勉強会でLTとかして宣伝しました。勉強会で知って来てくださった方もいらっしゃいましたので、そこそこ宣伝効果があったかもしれません。苦労の大部分を台風が吹き飛ばした気もしますが。。
宣伝といえば、イベント前に別件でTwitterがバズり、黒ブラのプロフィール画面と固定ツイートが非常に多くの方に閲覧されていたようです。しかし同人誌の告知をしていた固定ツイートのインプレッションが29700で、ふぁぼ(いいね)が衝撃の97、実に0.32%。バズる前に告知していた時点からほとんど増えていないという悲しい現実を見てしまいました。
なんか広告って難しいなぁ。(小並感)

オンライン販売について

以下のサイトでPaypal決済にてオンライン販売を行っております。 地方の方や台風で当日来られなかった方もいらっしゃるようなので、ぜひお買い求めください。

develup-japan.co.jp

決済やダウンロードに問題が発生した場合は上記サイトのコンタクトページかTwitterでご連絡ください。