cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

NetOpsCoding#5 × ネットワークプログラマビリティ勉強会#13でLTしました。

以下に資料を公開しました。

www.slideshare.net

5分のLTだったので簡潔な内容ですが、黒ブラの職場で実際に起きたことをネタにしてみました。たぶん運用現場ではあるあるネタではないかと思います。

ぶっちゃけユーザー企業の情シスとしては、対応開始から原因究明+暫定対応まで、約1時間というタイムは悪くないと思っています。
この環境は障害対応時間をなるべく削減したいと願い、政治的にもかなり大ナタを振るった結果なので、いざ同様の環境を作ろうとすると、なかなか難しい部分もあると思います。

もしご興味があれば、コメントなどいただけると励みになります。
Twitterでもリプライやメンションいただければ反応しますのでよろしくお願いします。