cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

同人誌出します

f:id:cloretsblack:20170930172608p:plain:w300
同人誌表紙

前回の投稿で、少し予告っぽく書いていたのですが、来る10/22(日)技術書典3 (会場:秋葉原UDX)において、パケットキャプチャの応用例とお手元で動作する環境を構築するためのクックブックを頒布します。

WEBシステムにおいて、データアクセスはアプリとインフラが入り混じる領域ではないかと思います。この領域におけるエラートラップと監視という課題に対し、データベースのコネクションをソケット経由にする事でパケットキャプチャというネットワークのデバッグ手法を応用する事ができます。
今回は例としてデータベースへのCRUDと内部エラー(デッドロック)をパケットキャプチャで解析してみました。また、エラーの検知から警告へ繋げる一連のシステムについても実装例を紹介しています。

ちなみに今回一番時間がかかったのはデッドロックを人為的に発生させるWEBアプリケーションの開発です(笑)

現時点でサークルチェック数が12と、非常に不安を掻き立てられていますが、何事も経験だと思いますので、とにかくやってみようと考えています。
配布はPDFですので、品切れはありません。
是非「い07企」ブースへお立ち寄りくださればありがたく思います。

techbookfest.org