cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

ハンズオン体験記

試してわかるSDN ~Tremaではじめるパケット生成ハンズオン~ で講師を務めました。

www.slideshare.net

ハンズオンは難しい

私にとっても初めてのハンズオンだったので、様々な学びがありました。
参加者のレベルやペースも様々ですし、フォローが難しいです。 Tech-Circleの皆様のご協力で何とか形にできた感じです。 本当にありがとうございました。

参加者の環境がマチマチ

やはりプラットフォームの差異を甘く見てはいけないですね。 当初VMでやれば大丈夫だろうと思っていましたが、インポート時にネットワーク周りで予想しなかった挙動があり、一瞬戸惑いました。
Windows10での予行演習はしていたのですが、私の環境とは違う動作をしていたことと、ハンズオン中に出てくるとアナウンスが難しいというのは貴重な経験でした。

お一人、Windows7の32bit環境でおそらく64bitのVMを動かすのが初めてという方がいて、インポートのエラーで躓き、実質放置状態になってしまいました。
BIOSのVT-x拡張を調整してみてもらえますかと言ったのですが、ハンズオンに来てBIOSの設定変えるの嫌ですよね。。
予め案内等に書いておけばよかったです。ごめんなさい。

それ以外は比較的スムーズに進捗しましたので、至らない点は少々あったものの、 VMで環境をまとめておいたのは良いアイデアだったと思います。

ちなみに資料中、後半のCMが長いのは尺の関係です。。

このハンズオンをご自宅ででもやってみたいという方がいらっしゃれば、 VMをご提供いたしますのでtwitterまでお知らせください。