cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

シェルの変数を分割する

このブログはテクニカルノートなので そろそろ真面目に技術的な備忘を書き溜めていこうと思います。

私はほとんどPHPシェルスクリプトの組み合わせでプロダクトを書いているので、 そのあたりのことを書きます。

(動作確認はDebian wheezyで行っています)

利用シーン

WEB画面から何かの値を入れて、その値を元にバックグラウンドでシェルを動かし、 その値を保存しておきたいとき。 値を保持する専用ファイル(test.dat)をPHPで作成し、値を書き込みます。

その値をシェルから呼び出すときには以下のようにします。

test.dat

message=test

test.sh

#!/bin/bash

source ./test.dat
echo $message

地味ですが割と頻繁に使うテクニックです。