読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloretsblackのテクニカルノート

言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

【アイデア】過去の発言との矛盾を検出するサービス

アイデア テクニカル

ジャーナリストや政治家の過去の発言をアーカイブして、過去の発言と矛盾していないかを判定して、発言の信頼性を数値化することは出来ないだろうか。
もしくは同種の問題に関する過去の発言を容易に参照できるようにするだけでもよい。

一般的に人の意見というものは時間の経過によって変化する可能性があるが、変化の過程を可視化することで、過去の発言が浅い見識に基づいて発せられたモノかどうかを検証することは可能ではないだろうか。

例えば移民問題などに関して、政治家の過去の発言をみんなが自由に検証できるようになれば、公的な立場にある人間のものの言い方や意見表明に関する姿勢は変わってくるのではないか。

自分が過去に発言した内容を意識した上で、反対の意見を述べるならば、なぜ翻意したのかを説明する事は誠意ある対応ではないかと感じる。

このサービスが実現すれば、発信者は過去自分がどういう発言をしたかをきちんと把握しておく必要が出てくる。もしくは発言後にきちんとフォローすることが重要になるだろう。

金をもらって提灯記事を書くジャーナリストやその場しのぎの嘘を付く政治家は淘汰されやすくなる。

膨大なデータベースが必要で、このサービスを提供する事業者には相当の中立性が要求されると思うが。。